ビートルズ「チェインズ」

米国のガールズグループ「クッキーズ」の曲のカバーです

クッキーズは3人組なので

ビートルズのボーカル1人にコーラス2人というスタイルは

この曲をカバーするのにもってこいでした

ガールズグループといえば、あのシュープリームス、ザ・ロネッツも3人組

日本で「天使のささやき」がヒットしたスリーディグリーズは当然3人組

のちにビートルズがカバーするマーヴェレッツも3人になったり4人になったりで

「ボーイズ」「ベイビー・イッツ・ユー」のシュレルズは4人組ですが

ボーカル1人にコーラスが3人というように

ビートルズがガールズグループの曲を積極的にカバーしたのは

コーラスが売り物の一つだったビートルズにスタイルが合っていたからかもしれません

 

「君を好きになりたいけど、僕は鎖につながれてる。恋の鎖に」みたいな歌詞です

ビートルズを聴き始めたころ

私はジョンの声とジョージの声の区別がつきませんでした

この曲のジョージの声はちょっとジョンみたいだったりします

 

(参考文献)

中山康樹「これがビートルズだ」(講談社現代新書)

大人のロック!編「ザ・ビートルズ全曲バイブル」(日経BP社)