ビリー・アイリッシュ

ビリー・アイリッシュのことは名前も風貌も知っていましたが

曲を聴いたのはつい最近です

私はトシなので洋の東西を問わず最近の音楽にはついて行けません

クラシックとジャズのほかはビートルズを時々聴く程度で

若い人の音楽にはさほど興味がありませんでした

 

ところが、空間オーディオを試すために

ビリー・アイリッシュのbad guyを聴いたところ

いやはや驚きました

どえらい才能です

音程、声量、表現力のすべてが言うことなし

音程はオート・チューンを使ってるかもですが

聴いていて心地よいです

そしてアレンジを含めて衝撃的というか

これまでにない新しさがあります

プリンスやマドンナが出てきたときも

こんな新しさは感じませんでした

さらに新作「Happier Than Ever」では音楽性の幅が広がったと思います

 

ビートルズが現れたときに世界が感じたような驚きを

当時幼かった私は味わうことができませんでした

でも今、ビリー・アイリッシュを聴くことによって体験できるのではないかと

私は期待しています