MacでPCオーディオ その2

Mac mini→PC200USB-HR→SPEKTOR1の構成に

満足しているところです

久々にクイーン「ボヘミアン・ラプソディー」を聴いたとき

これまで気づかなかった音が聴こえたのには感動しました

割と小音量でのことだったので尚更です

 

ただ、一つモヤモヤしているのは

かんすぴの試聴をしているときのことでしたが

PC200USB-HRにヘッドフォンをつないで聴くと

Mac mini本体からヘッドフォンで聴くより

音が悪かったことです

低音がこもる感じでした(原因がヘッドフォンの可能性もありますが)

 

Mac本体のDACは性能がいいというし

DACを内蔵しないアンプをMacにつないでいる人もいて

これがけっこういい音らしいので

Macの場合は外付けDACを使用した方がいいのか悪いのか

何か客観的なデータを知りたいところです

Appleが力を入れている空間オーディオをスピーカーで聴くには

Mac本体につなぐことになるわけで

それがいい音であってもおかしくはありません