羽生善治九段に何があったのか

本当にどうしたのでしょうか

最近、羽生さんが勝てません

10月1日現在で4勝11敗、勝率.267です

そしてなんと7連敗中

こんな羽生さんを見たことがありません

最近の羽生さんの棋譜を見ていないし

見たとしても私の棋力では

羽生さんがなぜ勝てないのかわかるはずもないのですが

負けた相手を見ていると深刻な状況であることがわかります

まず、現在将棋界の4強といわれる棋士が相手だと全く勝てません

今期は渡辺名人、藤井三冠との対局はありませんが

豊島竜王に2敗、永瀬王座に2敗で

豊島さんに7連敗中、永瀬さんには4連敗中です

藤井さんとは通算で1勝4敗となっています

そして、これまで割と勝てていた棋士を相手に負けることが多くなっています

 

前期A級順位戦では陥落ギリギリの8位でした

長らく7割を維持してきた通算勝率も.698になりました

ただの不調ではなく

何らかの理由で勝てなくなっています

 

私は羽生さんがあんまり強いせいもあって

羽生さんのライバルとされることが多い森内俊之九段のファンです

その森内さんが4期前に陥落したA級を羽生さんも陥落するかもしれません

今期は1勝2敗で暫定9位になっています

羽生さんといえども年齢には勝てないのでしょうか

今の羽生さんに対する私の思いは残念ではなく当惑です