忘れられない音

私は医師ではありませんが息子は地方で勤務医をしています

息子が医学生だったころ

ある街の公立体育館で東医体のバドミントン大会がありました

東医体というのは東日本の医学部・医科大学が参加する体育大会です

息子がバドミントン部に入っているので

私は試合を見に行きました

 

体育館に着いて驚いたのは敷地内で外車の展示商談会をやっていたことです

医師の家族らが来場するのを当て込んでのことでしょう

やっぱり医者は金持ちなんだなと思いながら体育館に入ると

今度はホールで高級オーディオの展示即売をしていました

素人の私にも高級品とわかる機器がところ狭しと並び

やっぱり医者は高級オーディオで聴くのかと思いました

そしてそこで流れていた音楽というか音がすごかったのです

たぶんスムース・ジャズか何かだったと思いますが

それほど大音量ではないが厚みのある豊かな音で

耳障りなところが全くなく、耳にしみ込んでくるようでした

体育館のホールが音響的にどうだったのかはわかりませんが

生涯であれほどいい音を聴いたことはありません

あのときは息子を探すのに精一杯で

どんな機器が鳴らしていた音なのか確認できなかったのが残念です

それでもオーディオの可能性というのでしょうか

機器や環境が整えばいい音がするものなのだと知りました

私にとって忘れられない音です