リベラル vs 全体主義

異論もあると思いますが

今回の総選挙はリベラル VS 全体主義だと考えています

リベラルは自民党全体主義立憲民主党共産党です

 

私は高校時代、全共闘に憧れ

大学時代は大江健三郎を読み

社会人になってからは共産党を支持していました

共産党系の労働組合である全労連傘下の組合に入り

下部組織の執行委員を長い間続けました

まあ、筋金入りの左翼といっていいと思います

あるとき日本の左翼とマスコミがあまりに反日的なのに嫌気がさして

組合をやめ、左翼から右の方に転向しましたが

経験上、労働組合では上からの指示が絶対であることは知っています

私がいた組合では文字どおり指示56号とか指示70号とか

そういうのが本部から届きます

指示より強い指令というのが届くこともありました

左翼は本部の方針を末端が忠実に行動するよう求められるのです

 

私が全労連傘下の組合をやめたように

連合でも組織率は年々低下しました

民主党民進党の分裂と立憲民主党の迷走で

連合は立憲民主党の支持母体とはいえなくなり

ついに立憲民主党共産党との野党共闘に踏み切りました

(私の世代では社共共闘というのが懐かしく思い出されます)

立憲民主党共産党の組織票を目当てに共闘したのは明らかです

つまりは浮動票の獲得を諦めたのだと思います

若い人たちを騙すのが困難だと気づいたのでしょう

 

おそらく今回の総選挙では

投票率が高ければリベラル(与党)の勝利

投票率が低ければ全体主義(立憲民主・共産)の勝利

ということではないでしょうか