隣人たち

私は賃貸マンションに住んでいます

共同住宅の宿命である騒音に悩まされる毎日です

私自身も音楽の音がうるさくならないよう

気をつけないといけませんが

愛すべき隣人たちを紹介します

 

まず、私の書斎兼寝室と壁一枚隔てた部屋の男性です

彼は見た目30代と思われるところ

くしゃみ、咳込み、痰を出すときのような音を

しょっちゅう発しています

私は彼を「バッハ」と呼んでいます

くしゃみなどのバッハ音は聞き流せますが

一時期テレビの音がうるさくて参りました

一日中、しかも窓を数センチ開けているので

はっきり聞こえるのです

ここ数か月はテレビの音は聞こえません

 

次に、反対側の隣室に住む親子です

父もいるようですが、普段は母と男の子の二人暮らしです

男の子は小学2年か3年でしょうか

毎日のように母に怒鳴られ

男の子は泣いたり叫んだりしています

私は朝早く家を出るのでわかりませんが

妻によると学校へ出かける時間がひどいそうです

ある時、男の子は腕を骨折したのか三角巾で腕を吊っていました

もしかすると通報とかするべきだったのかもしれませんが

外で顔を合わせると普通にしていて

虐待などの確証はありません

私は男の子を「ポッキーくん」と呼んでいます

 

最後に上の階です

女の子らしいのですが

走る足音、ボールの音、何か硬いものを転がす音などなど

まあ、子どもだからいいんですが

室内で縄跳びをされたときは驚きました

誰かが管理会社に連絡した模様で

縄跳びはそのとき一度だけです

最近は「太鼓の達人」をやってるのでしょうか

なにやらトントコトントコ叩く音が聞こえてます

その女の子を私は「ビースト」と呼んでいます

 

私の隣人たちはこんな感じです