をとこもすなる日記といふものを

私は1998年の春からずっと日記をつけています

市販のものだと、紙ベースの10年日記のほかアプリもあるようですが

私は単純にテキスト(.txt)形式のファイルに書いているだけです

Windows時代は、10万行書けるという秀丸エディタを使っていました

Mac転向後は標準アプリのテキストエディットを使っています

20年以上続く文書ですが大きさは4MB未満です

まあ、1日分が長くありませんから

 

データで日記を残していると

1年前とか2年前の今日、何をしていたかが簡単にわかります

日付で検索すればいいのです

私は読んだ本と見た映画はいつも書くようにしているので

本のタイトルで検索すれば読み終えた日がわかります

 

iPhoneを使うようになってからは

とりあえずiPhoneのメモに日記をつけておいて

あとで1か月分くらいまとめてMacのテキストにコピペしています

PHSを使っていたころはコードで繋いで同期してました

今はiPhoneMacの同期がiCloudで自動的になされるので楽です