わが懐かしの悪ガキ時代(変なおじさん編)

私が育った町は海が近かったので

海辺でもよく遊びました

岸壁での釣りはもちろん

セメント工場の砂山を自転車で登ったり

岸壁から海に落ちた車を引き上げるのを見物したり

遊泳禁止期間の海水浴場で泳ぐのは朝飯前

という大活躍でした(笑)

 

ある日、悪ガキ仲間と砂浜で遊んでいるときでした

中年のおじさんが波打ち際に立っているのに出くわしました

そのおじさんは高価そうなラジオのアンテナを目一杯伸ばし

その先を海水につけて、ずっと立っていました

「こうやって外国と通信している」

とおじさんは言いました

地元の放送局の関連会社に勤めているとも言っていました

 

その後私たちは何事もなかったかのように

遊ぶのを続けましたが

ちょっと怖かったのを覚えています