わが懐かしの悪ガキ時代(耳毛編)

小学生同士で銭湯に行くのは楽しいものです

私は普段銭湯には行きませんでしたが

あるとき誘われて

学校近くの銭湯に数人で行きました

脱衣所でワイワイ騒いで楽しかったです

ただ、一番記憶に残っているのは

銭湯を出てから寄った商店でのことです

銭湯では当たりキャップが出る飲み物を置いてなかったので

それを目当てに行ったのでしょう

皆それぞれ好きな飲み物を買って飲みました

そのお店はいたって普通のお店で

おじいさんがやっているらしいのですが

売り場へ出てきたおじいさんには

なんと立派な耳毛があったのです

それは太い筆の先が耳から出ているような

あるいは黒い耳栓をはめているような

それまで見たことのない逞しい耳毛でした

私が知っている大人は耳毛を生やしていなかったし^^;

誰と銭湯に行ったのかはほとんど覚えていません

ただただ、あの黒々とした耳毛だけが記憶に残っています

そして、その後もあれほどの耳毛を見たことはありません

 

今では私もトシのせいで耳毛が伸びてきます

目立たないように手入れしなければ…

と思う今日この頃です