空耳

タモリ倶楽部空耳アワーではありませんが

日本の歌でも横文字部分があると

そこが別の言葉に聴こえたりします

 

高校生のころ

同級生が八神純子のパープルタウンを聴いて

「Purple Town Purple town」が

「バ・ク・ダーン、バ・ク・ダーン」と聴こえると言うので

最初は吹き出しましたが

確かに、そんなふうに聴こえます

 

私自身の空耳では

荻野目洋子の六本木純情派です

「Who are you」が「いわゆる」に聴こえていました

いわゆる遊びなれた六本木、とか

意味が通じないこともないので

割と長い間そういう歌詞だと思っていました

 

あと、横文字ではないのですが

尾崎紀世彦また逢う日まで」の

「ふたりで名前消して」は

「ふたりで甘えてして」だと思っていました

当時、私は小学生で「名前消して」の意味がわからず

頭の中で勝手に作詞してしまったのでしょう

「甘えてして」も意味不明ですが(笑)