PCオーディオの総括

手持ちのCDを売り払って

MacBook Proにため込んだ音楽データを

小型スピーカーロジクールZ120で聴いていたのが

私のPCオーディオ事始めでした

2013年ころです

 

Apple Musicが空間オーディオに対応したことで

もっと低音が出るスピーカーで聴きたくなったのが

今年の夏でした

アクティブスピーカーにする手もありましたが

DACを使ってハイレゾを聴いてみたくて

Mac miniDAC内蔵アンプ→パッシブスピーカー

の組み合わせになりました

 

その結果はというと

空間オーディオもハイレゾも聴けなくて

当初の目的は達成できませんでした

それでもDAC内蔵アンプを経由した音には満足しています

DAC経由の澄んだ音は一度聴くとやめられません

ディスプレイの両脇にスピーカーを置いているせいで

ビートルズ「ゲット・バック」のような音楽番組や

アニメを見るときにも重宝しています

 

今後は非力なDAC内蔵アンプを買い替えるか

安価なApple純正ディスプレイが出たら導入するとか

そんなところでしょう

Mac miniiPad Proに替えて机を広くし

今より大きなスピーカーにする手もありそうです