あさま山荘事件のことなど

昨日のブログのタイトルに総括という言葉を使ったことで

左翼の総括(特に暴力的総括)を思い出しました

Wikipediaあさま山荘事件、山岳ベース事件などを読んだら

新しく知ることが多かったです

 

あさま山荘事件があったのは1972年2月でした

当時私は小学4年生です

生中継だったのかニュースだったのかはっきりしませんが

子どもながらに「大変なことが起こっている」と思ってTVを見ていました

 

あさま山荘事件の直前にあったのが凄惨な山岳ベース事件です

この山岳ベース事件こそ左翼の総括の極みと言っていいでしょう

左翼左翼と一括りにするのはどうかと思うし

すべての左翼が暴力的であるはずもありません

しかし、左翼は自己と異なる意見を許容しない傾向があります

これがリンチや内ゲバ、粛清、虐殺につながるのでしょう