わが懐かしの中学時代(マンガ同人誌編)

中2から同じクラスになった私とBは親しくなり

小学校時代の同級生Nを加えた3人は

マンガ同人誌を作り始めました

同人誌といっても原始的で

肉筆原稿を綴じて、それを同級生に読んでもらうのです

 

水島新司が好きなNは野球マンガ、私はSFを描き

Bは肉体マンガとでもいうのかジャンル不明のマンガでした

同人誌の評判はというと

スマホのない時代で学校では皆が暇だったらしく

割と人気がありました

 

同人誌は3号までいったでしょうか

たぶん描くのがたいへんになって

続かなくなりました

 

3人で図書館に集まり黙々と原稿を描いた

中2の夏休みが懐かしいです

中学時代で一番楽しかったころかもしれません