藤井聡太新竜王の強さ

藤井聡太竜王(王位、叡王棋聖)、強いですね

一時は天敵といわれた豊島将之九段に4連勝で竜王奪取

さらに順位戦B級1組では現在8勝1敗で首位です

おそらく来期はA級に昇級するでしょう

 

藤井さんのどこが強いのか、多くの人が語る中で

渡辺明名人(棋王、王将)の説明が最もわかりやすいです

渡辺さんによれば

「藤井さんは他の棋士より読むのが速い」のです

渡辺さんは実例を挙げて説明しますが

これを私の理解で言い換えてみます

 

藤井さんがある手を指したとします

この手はリスクもある手です

その手を指すことによって

対局相手に王手の連続をゆるすことになります

しかも長手数の連続王手です

相手もプロですから二十手以上読みます

ただ、残り時間が少ない最終盤ともなると

最後の最後、例えば50手、60手先までは

そう簡単に読めません

いけそうだと考えれば決断して王手を続けます

ところが藤井さんは

王手が続いても自分の玉が詰まないところまで読んでいます

相手が読んだ先の先まで、すごい速さで読んでいます

そして自玉が詰まないところまで進むと反撃に出て

相手の玉を詰ますのです

 

どうでしょうか

これが藤井竜王の強さです