わが懐かしの悪ガキ時代(宿題編)

小1か小2のころ

1から1000までノートに書いてくる

というとんでもない宿題が出ました

私はあまりにもバカらしいので

1 10 20 30 … 980 990 1000

というふうに数字を減らして

宿題をやったことにしました

ところがこれは先生の怒りを買ってしまい

教室の前の方、黒板の下あたりに

膝を折って座らせられました

 

1 10 11 100 101 110 111 1000

と2進法で書いていたらよかったのに

と今になって思います

先生は10進法で書けとは言いませんでした

と胸を張りたかったですね

まあ、当時は2進法を知らなかったから無理ですが

 

でも今どきの小学生なら

プログラムとか書ける子がいるし

2進法を知っていることでしょう