フォーク・クルセダーズ「帰って来たヨッパライ」

Apple Musicで聴きました

スタッフメモには

「1967年当時、録音テープを早回ししたコミカルな

帰って来たヨッパライ”がラジオの深夜放送を発端に大きな注目を獲得。

おかげで解散していた彼らは活動を再開、

メジャーリリースされた同曲は300万枚という破格のヒットを記録した」

とあります

 

幼稚園のバスの中で「帰って来たヨッパライ」のことを話題にしていた

というのが私の記憶の中にあるんですが

確かに1967年だとピッタリ合います

帰って来たヨッパライ」には続編の「さすらいのヨッパライ」もありました

 

いろいろ懐かしくて加藤和彦北山修はしだのりひこ絡みの曲を

Apple Musicで探しては聴き探しては聴きを繰り返しました

その中でなんかグッとくるのは

はしだのりひことクライマックスの「花嫁」ですかねー

私の歳の離れた姉が結婚して新婚旅行に出かけるとき

夜汽車に乗ったのです

今はほとんどなくなった寝台列車

その見送りに行った記憶と重なるからでしょうか