ビートルズ「ドント・バザー・ミー」

ジョージが単独で書いた初のオリジナル曲です

クォーリーメン時代にジョージが作曲に関わった曲としては

In Spite Of All The Danger(McCartney-Harrison)

Cry For A Shadow(Lennon-Harrison)

の2曲があり、どちらもアンソロジー1で聴くことができます

Cry For A Shadowはインストゥルメンタル

シャドウズを意識した曲らしいんですが

私はシャドウズをよく知らないせいもあって

ベンチャーズっぽい曲だと思っていました

 

「ドント・バザー・ミー」はコーラスが入っていないせいか

なんとなくビートルズらしさが足りません

割といい曲ですが、そのへんが物足りなさの原因だと思います

ただ、リンゴが歌ったり作った曲で他の3人が張り切るように

ジョンはトレモロがかかったギターとタンバリン

ポールは力強いベースのほかクラベスを叩くなどしていて

この曲はジョンとポールが一生懸命サポートしている印象です

 

(参考文献)

中山康樹「これがビートルズだ」(講談社現代新書)

大人のロック!編「ザ・ビートルズ全曲バイブル」(日経BP社)