ビートルズをモノラルで聴く方法

Apple Musicはときどき曲の入れ替えがあります

あの曲が聴きたいのにどこへいった?

ということがある一方でうれしい入れ替えもあります

The U. S. Albums 収録曲が

ステレオとモノラルの両方になりました

「ミート・ザ・ビートルズ」(1964.1.20)から

リボルバー」(1966.8.8)までのアメリカ編集盤の収録曲は

モノラルでも聴けるようになったわけです

私の知る限りでは今年3月時点ではステレオだけでした

いつ増やされたのかはよくわかりません

 

The U. S. Albumsは、ほとんどの曲が2009 Remastaerで

モノラルは(Mono;2009 Digital Remaster)と表示されています

ところが、ロング・トール・サリーなど一部の曲は

単に(モノ)または(Mono)と表示されています

これはThe U. S. AlbumsのCD盤BOXセットにならって

一部の曲をアメリカ盤から持ってきているからだと思われます

そうすると、The U. S. Albumsはモノラルミックスを聴けるだけでなく

アメリカ盤を聴ける貴重な場ということになります

全部聴き比べるのはたいへんなのでやりませんが

例えばディスク3「ぼくが泣く(モノ)」は演奏時間が2:08で

イギリス盤の2009 Remastaerだと1:50です

「ぼくが泣く(モノ)」はAメロが1回分多いロングバージョンなので

これは明らかにアメリカ盤です