映画「スターウォーズ エピソード6」

晦日にDisney+で見ました

森の木々の間をスピーダー・バイクで疾走するシーンは

昔見たときも驚きましたが今も素晴らしい映像だと思います

成長したルークとダース・ベイダーの死闘

シールド発生装置の破壊をめぐる攻防

宇宙空間での空中戦

が同時に進行するラストも見応え十分ではあるのですが

私が不満なのは、ルークが暗黒面に堕ちないところです(笑)

いや、無理に堕ちなくてもいいんですが

シスの攻め方が手ぬるいというか

これではルークは暗黒面に堕ちないだろうな、という点です

 

ルークの目の前でレイアが殺されるとかすれば

ルークは怒りで自分を失い暗黒面に堕ちたのではないでしょうか

あるいはシスの手でベイダーを殺してルークを怒らせる

というのもいいと思います

シスがこれくらいのことをやって、それでも暗黒面に堕ちないなら

ルークは本当のヒーローになれたであろうに、と思うのです