暗黒面(ダークサイド)に堕ちる

スターウォーズではジェダイが暗黒面に堕ちると

シスになってしまいます

暗黒面に堕ちる要因は恐怖や怒りだとされていて

恐怖や怒りは憎しみへと向かっていきます

私はお話としてのスターウォーズが好きなので

それはそれでいいんですが

恐怖や怒りを抱くのは人なら自然なことではないか

と思ったりします

 

一方、暗黒面に堕ちて悪を行うようになっても

悪を貫くのは容易ではありません

人は善を貫くことも悪を貫くこともできない

中途半端な存在なのではないでしょうか

 

では罪悪感がないというサイコパスならどうでしょうか

そういう人は平気で悪を行い続けるかもしれません

しかしサイコパスが普通の人より強いとか

あるいは優れているとは思いません

サイコパスは何かがおかしいのです

それが何なのかはよくわかりませんが