第71期王将戦第1局

渡辺明王将に藤井聡太竜王が挑戦する

王将戦七番勝負の第1局がありました

二日制で持ち時間が長い王将戦だと

渡辺さんに勝ち目はないと思っていましたが

本局は渡辺さんが勝ちそうな展開でした

 

戦略家で知られる渡辺さんの作戦が功を奏し

藤井さんの意外な手▲8六歩に悩まされながらも

駒得から渡辺さんらしい決断のよい攻めが続き

このまま寄せまでいくかと思いました

ところが待望の△7七角成が詰めろ※になった瞬間、

藤井さんは詰めろ逃れの王手で反撃し

そこから寄せてしまいました

 

藤井さん、強いです

渡辺さんからすると後手番を落としても

藤井さん相手なら仕方ないともいえますが

いいところまで行っただけに痛い黒星です

渡辺さんが次の先手番で負けるようだと

4-0で藤井さんの王将奪取となるかもしれません

 

※放置すると玉が詰むこと