電車内の「降りる人」

電車通勤で座れるのと座れないのとでは大違いです

この人はこの駅で降りるとわかっていれば

その人の前に立って、降りるのを待ちます

通勤の乗客はいつも同じ車両に乗る傾向があり

誰がどこで降りるか知っておくことは

電車で座るためには非常に重要と言っていいでしょう

 

かくいう私も何人かの降りる人を知っていて

張栩、ボサボサ兄さん、大村崑というように

ニックネームをつけて席取りに役立てていました

張栩囲碁で五冠を達成した張栩九段に似た男性

ボサボサ兄さんはいつも髪がボサボサの若い男性

大村崑大村崑に似た初老の男性です

 

ところが、張栩はしばらく前から見かけません

張栩は私が乗ると次の駅で降りるので

張栩がいないのは大きな損失です

しかも、ボサボサ兄さんも最近見かけません

この人は張栩ほどではないですが割とすぐ降りるので

見かけないのは痛いです

私が知る降りる人は大村崑だけになってしまいました

降りる人を早急に補充する必要があります(笑)