わが懐かしの中学時代(インド人編)

中3の秋から私は塾に通い始めました

奇人変人Bは別の塾でしたが

塾が終わると近くの公園でいっしょに遊びました

私と小学校は同じで別の中学に行ったTは

私と同じ塾に通っていて

Bと私にTを加えた3人で遊んだのです

何をして遊んだかというとカンフーごっこでした

今思うとBとTはそれまで面識がなかったわけですが

すぐに仲良くなってカンフーごっこに興じました

あのころの中学生はたいていブルース・リーが好きで

カンフーごっこは親しくなるきっかけとして

ちょうどよかったのでしょう(本当かな)

 

そのカンフーごっこですが

Bがなぜか「インドジーン」と言いながら

パンチや蹴りを繰り出すので

私とTも「インドジーン」と言うようになり

互いに「インドジーン」と言いながら

相手を蹴るまねをしたり、よけたりして遊びました

公園といっても遊具が少しあるだけの小さな公園で

夜になると来る人はいません

そんな夜の公園で3人の中学生が

「インドジーン」と言いながらカンフーごっこをする…

やってる自分たちも可笑しかったのだと思います

妙に楽しくて3人が公園に集まると

「インド人をやろう」ということになって

集まるたびにカンフーごっこをしていました