FMレコパルのころ

FM放送を聴くようになったのは中1です

中1の夏、FMレコパルの創刊号を書店で見て

こんな雑誌があるのかと思って即買いました

創刊号だから買ったのかもしれません

中1にしては背伸びした雑誌でしたが

おもしろくて毎号隅から隅まで読んでいました

私は地方に住んでいたのでNHK-FMしか聴けなくて

民放のFM局を聴ける都会をうらやましく思いました

よく聴いていたのは

サウンド・オブ・ポップス」「軽音楽をあなたに」

といったところです

レコードを買うにはお小遣いが足らなくて

FM放送のエアチェックに励んでいました

 

そしてオーディオの記事がずいぶん役に立ちました

高価なプレーヤーやスピーカーは買えなくても

記事を読んで、それなりに知識が増えたと思います

ミュージシャンを紹介する漫画も載っていて

石森章太郎の「マイルス・デイビス

池上遼一の「エリック・クラプトン

ジョージ秋山の「マービン・ゲイ」など

今でも部分的ですが場面をおぼえています

 

黎紅堂や友&愛でレコードを借りるようになると

FMエアチェックはだんだんやらなくなり

FMレコパルを買うこともなくなりました