古さを感じる曲

今私が聴いていて古さを感じるのは1980年代の曲です

導入し始めたばかりのシーケンサーやシンセの音が

古さを感じさせるのです

例を挙げると

スティービー・ワンダーの「パートタイム・ラヴァー」とかです

いい曲ではあるんですが、あのピシピシピシという音を聴くと

あー古いなと(笑)

 

少し前は1970年代の曲に古さを感じました

ドラムの音、ギターの音など楽器を問わず

何かにごった空気を感じるというか

80年代以降のスッキリした音と比べて

古さを感じました

今だと70年代の曲に古さを感じることはありません

アコースティックなところがかえって新鮮だったりします

 

どうも私は楽器の音に対して古い新しいを感じるようです