ビートルズ「デビル・イン・ハー・ハート」

彼女の心には悪魔がいる No,no,僕は信じない

とコーラスとリード・ボーカルの掛け合いが楽しい曲です

オリジナルはドネイズの「デビル・イン・ヒズ・ハート」ですが

Apple Music では見つかりませんでした

YouTube で聴くことができます

ドネイズの曲はシングル「バッド・ボーイ」のB面でした

ドネイズはこのシングル発表後解散したそうです

 

リード・ボーカルはジョージ、コーラスがジョンとポールです

ジョージのボーカルはコーラスに押され気味です

なんと言ってもジョンとポールが二人でコーラスをつけるのですから

ただ、そのジョージのボーカルは恋に悩む気弱な男子にピッタリです

大人のロック!編「ザ・ビートルズ全曲バイブル」によると

2分05秒あたりでジョージがギターの出だしを間違えて弾き直しています

今まで気づきませんでしたが、注意深く聴くと確かに間違っています

これを修正せずに世に出してしまうのは、この時代の大らかさでしょうか

このころは録音に時間をかける余裕がなかったせいかもしれませんが

細かいことを気にしていなかったのは確かだと思います(笑)

 

(参考文献)

中山康樹「これがビートルズだ」(講談社現代新書)

大人のロック!編「ザ・ビートルズ全曲バイブル」(日経BP社)