わが懐かしの子育て時代(シュッシュ編)

息子が幼稚園入園前に好きだった遊びがシュッシュです

ポンプ式のおもちゃの水鉄砲を水なしで発射すると

シュッと音がしますが

そのシュッという音に息子が驚いたのが始まりだったのか

なぜか水鉄砲を持った私が息子を追いかける遊びになりました

追いかけながらだと音がよくわからないので

口で「シューッ」と言いながら追いかけます

すると息子は大喜びで逃げ回るわけです

 

息子は水鉄砲を私のところへ持ってきて

この遊びをねだるようになりました

いつも同じだとつまらないので

私が「これはなんですか?」と言ってとぼけたり

「もうごはんだよ」とはぐらかしておいて

突然「シューッ」と言って追いかけたりすると

息子は驚きと喜びが入り混じり、飽きずに逃げ回っていました

息子を楽しませようと思って

追いかけ方に変化をつけていましたが

やってる私も楽しかったです