わが懐かしの子育て時代(知らない人編)

息子がまだ言葉を話せないころです

レノン=マッカートニー作品の歌詞集を

絵本代わりに息子とよく見ていました

ペーパーバックの安価な洋書ですが

歌詞のほか白黒写真が100枚以上載っていて

息子が写真の人物を指で触り「フゴッ」と言うと

私が「ジョン」とか「ポール」と答えていました

ビートルズ以外の誰かを指で触ったときは

仕方がないので「知らない人」と答えていましたが

息子はそれがおもしろかったらしくて

「知らない人」だと声を上げて喜ぶのです

息子は毎日のように歌詞集で遊ぶのをねだり

「フゴッ」「ジョージ」「フゴッ」「知らない人」

というのを毎日のように続けました

どういうわけでおもしろかったのか

今でもよくわかりません

 

息子はこの歌詞集が大好きで

そのうち自分でも歌詞集を開くようになりました

しばらくするとペーパーバックはボロボロになってしまい

息子が少し大きくなったころ

歌詞集は処分せざるを得ませんでした