歴史に残る名盤

私としては次の4枚をあげたいです

マイルス・デイビス「カインド・オブ・ブルー」

ビートルズサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

セックス・ピストルズ勝手にしやがれ!!」

ブライアン・イーノ「ミュージック・フォー・エアポーツ」

 

「カインド・オブ・ブルー」はモード奏法の完成みたいに言われてます

モード奏法が最も優れたアドリブ奏法だとかは全然思いません

マイルスも飽きたみたいだし

「カインド・オブ・ブルー」の良さは、そのカッコよさに尽きます

カッコいいマイルスの中で一番カッコいいのが

「カインド・オブ・ブルー」なのです

 

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」の

すごいところは

そのアイディアが秀逸だったこと、1曲1曲が粒ぞろいで優れてることでしょうか

架空のバンド(あるいは人物)が演奏するというのは、その後他の人もやるし

最後の曲をアンコール曲にするのも多くのミュージシャンが真似ています

 

勝手にしやがれ!!」はとにかくインパクトがすごかった

1曲ごとの完成度は高くて、今でもすごいと思いますが

アルバムを通して聴くとワンパターンで結構しんどいです^^;

それでも、その後に与えた影響はサージェント・ペパーズに匹敵すると思います

 

「ミュージック・フォー・エアポーツ」もまた画期的でした

最初に聴いたときは、これが音楽か?と思ったものです

今は手元にありませんが

レコードの裏面に円グラフみたいなのが描かれていました

確かそれが楽譜だったはずです