小坂忠さんを偲んで

小坂忠さんが4月29日亡くなりました

昨日、ほかのブログを見て知ったところです

 

私が好きな曲は「People」(2001年)収録の「ほうろう」です

これはたぶん1975年のオリジナルを聴く前に

「People」の「ほうろう」を聴いたせいだと思います

バックの演奏が素晴らしいのは2001年だからだと思いましたが

後に1975年の「ほうろう」の演奏も素晴らしいのを知りました

もちろん小坂忠さんの歌があっての「ほうろう」です

 

アルバムだと「暁のうた」という聖歌集が好きです

文語調の歌詞とアコースティック・ギターがマッチしています

私の場合、話し言葉の歌詞より文語調の歌詞の方が

頭の中に入ってきやすく、かつ心に残りやすいです

トシのせいなのでしょうか