ビートルズ「恋におちたら」

僕と君が結ばれたと知ったら

きっと彼女は泣くだろう

もしも僕が君と恋におちたら

と歌うジョンのバラードです

 

後にジョンはインタビューに答えて

「半自伝的な歌だ。シンシアのことじゃないよ」

と言っているそうです。

新しい恋に踏み出しそうだったが思いとどまった

という思い出を感傷的に歌ったのではないでしょうか

 

ジョンとポールのデュエットがすばらしいです

中山康樹氏は「ポップス史上、最高のデュエット」と言っています

マネしたくなるんですが難しくて、たいていの人は挫折する

と私は思っています

私もマネしようとして挫折した一人です

 

(参考文献)

中山康樹「これがビートルズだ」(講談社現代新書)

大人のロック!編「ザ・ビートルズ全曲バイブル」(日経BP社)