わが懐かしの悪ガキ時代(鬼ババ編)

小学校低学年で、まだ両親と同じ部屋で寝ていたころ

鬼ババの夢を見ました

なぜか家の中に鬼ババがいて私を追いかける夢です

鬼ババは動きがゆっくりなので

私は余裕で逃げ回り、すっかり鬼ババをなめていました

 

ところが、階段を昇り終えたところで

フワッと体が宙に浮いて

そこから階段を落ちてしまいました

その階段は踊り場がなく、私は転がらずに宙に浮いたまま

スーッと吸い込まれるように鬼ババのいる場所へ落ちました

「ギャーッ」

鬼ババが「ガシッ」と私を捕まえたとき

私は実際に大きな声を上げたようです

捕まった瞬間の恐ろしさは今も忘れられません