ボブ・ディラン「天国への扉」

ママ、このバッジを外して欲しいんだ

もうこれは使わない

で始まる映画「ビリー・ザ・キッド」の挿入歌です

バッジは保安官のバッジのことでしょう

昨日、ジム・ケルトナー出演のYouTubeをみました

ジム・ケルトナー自身が、録音のとき、スタジオのボブ・ディランは風邪をひいて弱々しい感じがしたと言っています

レコーディングは映画の映像を見ながら行われたとのことで、ドラムスのジム・ケルトナーは、映像を見てディランの声を聴いていたら泣けてきて、泣きながらドラムをたたいたそうです

こんな逸話があるとは知りませんでした