価格は需要と供給で決まる

昨日、高橋洋一チャンネルを見ました

高橋洋一氏は価格は需要と供給で決まると言って

資本論の労働価値説をスパッと否定していました

 

ここで労働価値説にちょっと触れます

私はかつて左翼だったので次のように教えられました

120円で売る炭酸飲料があるとして

原材料などの経費が40円かかるとする

労働者の労働によって50円の付加価値がつき

炭酸飲料は90円の価値になったとする

資本家は労働者に労働の対価を給料として支払っても

120円で売ればなお利益を上げることができる

これが労働価値説に立った考え方です

 

しかし価格は需要と供給で決まります

一生懸命作業しても需要がなければ売れません

左翼が経済オンチなのは経済の基本的なところを

わかっていないからですね

あらためて思いました