わが懐かしの子育て時代(お風呂編)

息子とお風呂に入っていたときのことです

当時住んでいた家のお風呂は割と大きくて

大人が楽に脚をのばせるくらいの湯船でした

息子は幼稚園前でしたが

一人で湯船に浸かれるくらいにはなっていたので

私は息子を湯船で遊ばせて

その間に髪を洗っていました

まあ、これが間違いだったわけです

 

息子が足を滑らせるような音がしたので

あっと思って湯船を見ると

息子は水面に浮かび上がってくるところでした

いったん湯船の底まで沈み、そこから浮かんできて

水面でくるっと反転してうつ伏せになったのです

すぐに抱き上げて水を飲んでないか確かめましたが

ごく少量飲んだ程度だったようです

私は驚いたのなんので寿命が縮みました

危なかったです

 

それからは私が髪を洗うのは

息子がお風呂場を出てからにしたのは

言うまでもありません