井上陽水「背中まで45分」

1982年発売の「LION&PELICAN」に入っている曲です

中学生のころ「心もよう」や「傘がない」が好きでよく聴きましたが

20歳過ぎてまもなくの頃に聴いた「LION&PELICAN」や「バレリーナ」は

割と好きな陽水のアルバムです

Apple Musicではリマスター盤を聴くことができます

この時代の陽水の曲は独特の雰囲気があって

中でも川島裕二編曲のものは格別です

「LION&PELICAN」では3曲くらいを編曲しているのが

次の「バレリーナ」では川島が全曲編曲を任されていますから

陽水も川島を気に入っていたのでしょう

 

パンク、テクノポップが一息ついて

ニューウェーブニューロマンティック、ニューアコースティックの時代でした

私は大人の世界に憧れていました

あの頃は夜の街を歩いていると

「センパイ」と声をかけられました