ビートルズ「プリーズ・ミスター・ポストマン」

私が初めて聴いたのはカーペンターズのカバーでした

カレンの声と曲調が気に入って

モノラルで録音したカセット・テープを何度も聴きました

当時は「これは元々ビートルズの曲でしょ」と言われていて

マーヴェレッツの曲がオリジナルというのは

かなり後になってから知りました

マーヴェレッツのオリジナルはApple Music で聴けます

 

ビートルズの「プリーズ・ミスター・ポストマン」は

ジョンの声とコーラスのからみ方が絶妙で

この曲をビートルズのオリジナルと思う人がいるのも頷けます

ビートルズのカバー曲はだいたい出来がいいですが

「プリーズ・ミスター・ポストマン」と

「ツイスト・アンド・シャウト」は

その中でも成功例の双璧だと思います

ただ、私が一番好きなのはカーペンターズのカバーです

やっぱり最初に聴いたからでしょうか

 

出だしの歌詞はマーヴェレッツビートルズは「Wait」

カーペンターズが「Stop」です

 

(参考文献)

中山康樹「これがビートルズだ」(講談社現代新書)

大人のロック!編「ザ・ビートルズ全曲バイブル」(日経BP社)