わが懐かしの悪ガキ時代(切手収集編)

アイディア商品のことを書いたら

小学生のころ切手収集が趣味だったのを思い出しました

当時は切手投機業者が売る琉球切手が人気で

儲けるために記念切手をシートで買う人がいました

私は純粋に切手集めが好きで

守礼門などの琉球切手を買ったことはありません

 

小学生のお小遣いは限られているので

日本の切手のほか

注文消の外国切手を買ったこともあります

注文消というのは実際に使用済になった切手ではなく

未使用の切手に消印を押してあるものです

社会主義国や小さな国が輸出用に製作していました

私はたくさんの切手を安く買いたかったので

ルーマニアなどの注文消切手を買いましたが

父から「消印がある切手は価値がない」と言われて

悲しい思いをしました

切手収集の世界では通用するのだと言っても

切手を買うのは儲けるためと思っている大人は

それをわかってくれません

ちょっと悔しい思い出です