見よ、これが私のかんすぴP802-Sだ!

f:id:Impala:20210918110702j:plain

隣にほぼ20センチ四方のMac miniがあるので

かんすぴ(W10H×19.9×D13)の小型ぶりがわかると思います

右のスピーカーの近くにあるのはFOSTEX PC200USB-HRです

つまみが電源/音量の一つだけというシンプルなアンプです

 

DAC内蔵アンプとスピーカーをMacにつなげた結果は次のとおりです

1 ノイズのないクリアな音が得られた

2 空間オーディオで再生できない

3 ストリーミングでロスレスハイレゾロスレスとも再生可能

4 ダウンロードした曲はロスレスハイレゾロスレスで再生できない

5 DAC内蔵アンプ経由でヘッドフォンから聴いた音はあまりよくない

 

MacDAC内蔵アンプをつなぐと、かえって音が悪くなるという説がありますが

かんすぴで聴く限りそのような感じは受けません

ただ、ヘッドフォンをアンプにつないだときとMac本体につないだときと比べると

Mac本体につないだときの方が音がいいです

スピーカーだと問題ないのにヘッドフォンだとなぜ?と思いますが

よくわかりません

 

ロスレスハイレゾロスレス再生が

ストリーミングだとできてダウンロードした曲だとできないのも

よくわかりません

もちろんダウンロードの設定もハイレゾロスレスにしています

これは私の設定が間違っている可能性があるので

もう少し試します