MacでPCオーディオ

MacでPCオーディオというと何か違和感があります

PCをWindowsパソコンを指す言葉として使い

Macと区別することがあるからでしょう

家電批評のムック「オーディオ大全2021」(普遊舎)では

PCオーディオを

「CDやレコードではなくデジタル音源をPCなどで再生する場合」

と呼んでいるので

Macでデジタル音源を再生するのは、まさしくPCオーディオです

 

ただ、AppleMac本体の3.5mmステレオピンジャックに

ヘッドフォンやスピーカーを接続するのを重視していて

外付けのDAC使用は二次的な位置付けのようです

Apple推奨の空間オーディオを外付けスピーカーで聴くときは

Mac本体の3.5mmステレオピンジャックに接続することになります

そうすると、MacでPCオーディオを楽しむには

アクティブスピーカーを3.5mmステレオピンジャックに接続するのが

近道なのかもしれません

最近は高価で高性能なアクティブスピーカーが各社から出ています

 

私はDAC内蔵アンプ経由でパッシブスピーカーを鳴らしたときの

クリアで澄んだ音が好きなので

今の、Mac miniFOSTEX PC200USB-HR→DALI SPEKTOR1

の構成にしてよかったと思っています

それにしても、ついにPCオーディオに足を踏み入れてしまいました