わが懐かしの中学時代(MN編)

時は少し遡ります

中1のころ、私は小学校が同じだったMNとよく遊びました

マンガ同人誌の仲間Nとは別人です

MNは6年のときに転校してきました

成長が早かったのか小学生としては背が高く

顔つきも大人びていました

 

MNとは音楽の話をよくしました

二人とも陽水が好きで

「夢の中へ」や「東へ西へ」をいっしょに聴きました

ギターコードのAmの読み方を知らなくて

「これ本当はエーマイナーっていうらしい」

「エーエムじゃなかったのか!」

などと、しょーもない話ばかりしていても

MNとなら飽きることがありませんでした

 

当時、私はソニーのstudioシリーズのラジカセがほしくて

MNもラジカセやラジオが好きだったことから

放課後はMNと中心街の家電販売店へ行くことも多かったです

アイワがいいとか、やっぱりソニーだとか

高くて買えないのに店頭でああだこうだ話していました

 

そうしていると、ある日私は担任の先生に呼ばれて

君とMNは盛り場をうろついているんじゃないのか

とあらぬ疑いをかけられました

中心街に出かけていたのはそのとおりなのですが

 

そして、そのときから私とMNの間に

すきま風が吹き始めました

今思うと私が悪かったと思います

MNは大人びた風貌だったこともあり

不良っぽいと思われていました

ほんの少しですが私がMNを避けるようになると

それがMNにも伝わって

好きなのに互いに意地を張る男女みたいになって

親密さが失われていきました

それは2年進級時のクラス替えで決定的になり

その後は本当に疎遠になってしまいました

苦い思い出です