家計の現預金増加

コロナ禍で家計の現預金は増加しているといいます

お金を使う機会が減る一方で

もしものために、と貯めておきたくもなる

というところでしょうか

 

デフレが続いてモノを買わなくなり

買うとしても高額の買い物は控えるようになったし

日本人はもともと元本割れのしない貯蓄が好きで

多少のリスクがある投資は嫌う傾向にありますから

現預金は今後も増加するのだと思います

 

私はお小遣い稼ぎに株式投資をしていますが

今年はあまり活発に取引しませんでした

1月2月はアメリカの政治が混乱するのでは?と思い

年の後半は中国の不動産バブル崩壊の恐れが気になりました

実際は大混乱みたいなのはなかったので

もっと投資していればよかったと思います