第79期A級順位戦9回戦

明日は将棋ファンにとって「将棋界の一番長い日」としておなじみの

A級順位戦9回戦一斉対局が行われます

斎藤慎太郎八段は自身が勝つか、広瀬章人八段が負ければ名人挑戦です

斎藤さんが負けて広瀬さんが勝てばプレーオフになります

 

私の予想は

○斎藤八段(8-1)ー●佐藤天九段(4-5)

●広瀬八段(6-3)ー○豊島竜王(6-3)

○佐藤康九段(5-4)ー●菅井八段(4-5)

○糸谷八段(5-4)ー●稲葉八段(2-7)

●三浦九段(1-8)ー○羽生九段(4-5)

です

斎藤ー佐藤天戦、広瀬ー豊島戦のどちらかが終局した瞬間に

斎藤さんの名人挑戦が決まるでしょう

 

まあ、私の予想はあてにはなりません

正直、羽生ー三浦戦はどちらが勝つかわからないし

8回戦もブログに書きはしませんでしたが

私の予想は大外れでした

私は斎藤さんが稲葉さんに負け、豊島さんは佐藤会長に勝つと思っていました

9回戦は斎藤、豊島、広瀬の3人が並ぶ、すごい展開だと思っていましたから(笑)