ビートルズ「ドゥ・ユー・ウォント・トゥ・ノウ・ア・シークレット」

ジョンの作品をジョージが歌っています

リンゴのボーカルはアルバムに1曲、ジョージは2曲ということなのでしょう

ジョージはコーラスもできてリンゴより歌えるわけですから

 

録音日が1963年2月11日なので

当時のジョージはもうすぐ20歳とはいえまだ10代、ジョンは22歳です

ポールはジョンより1歳年下といっても

自作曲の名義をレノン=マッカートニーとする取り決めをするほど

ジョンはポールを認めていました

ジョージは末っ子みたいな扱いだったのでしょう

もしかしたらジョンはジョージの面倒をみてるつもりだったのかもしれません

 

さて、曲についてですが

「秘密を知りたいかい?君が望んでることさ。君に恋してる」みたいな感じで

アイドルが歌いそうな甘ったるい歌詞です

リンゴが出している拍子木を打つような音はドラムスティックを叩き合わせる音で

誰のアイディアなのかはわかりませんが面白い発想です

オーケストラやラテンバンドでは拍子木みたいな楽器クラベスを使いますね

坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」の”コーン”という音は

あるライヴ映像ではクラベスを打って出していました

 

(参考文献)

中山康樹「これがビートルズだ」(講談社現代新書)

大人のロック!編「ザ・ビートルズ全曲バイブル」(日経BP社)