1972年のスティーヴィー・ワンダー

先日、スティーヴィー・ワンダーの三部作を通して聴きました

トーキング・ブック(1972年)

インナーヴィジョンズ(1973年)

ファースト・フィナーレ(1974年)の三枚です

1曲くらいハズレの曲があってもよさそうですが

この三部作はどれもいい曲で聴くたびに発見があったりします

1972年から数年間のスティーヴィー・ワンダーは無双でした(笑)

迷信(1972年)が世に出たとき、私は11歳でしたが

ラジオで偶然聴いて、あまりのすごさに驚いた記憶があります

ビートルズのレット・イット・ビーを初めて聴いたときは

なんと心地よいメロディーかと思いましたが

ぶったまげた度合いは迷信の方が大きいです

1972年といえば札幌オリンピックの年で

日本ではトワ・エ・モアの虹と雪のバラードのころです

ディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターも1972年で

謡曲と洋楽を比べてもあまり意味はないんですが

やはり洋楽はすごかったのだと思います(笑)