ビートルズ「抱きしめたい」Part1

初期ビートルズの大ヒット曲です

英国では「ウィズ・ザ・ビートルズ」発売から

1週間後の1963年11月29日に発売され

米国では同年12月26日に発売されました

そして翌年1月20日には「ミート・ザ・ビートルズ」が発売され

ビートルズアメリカ進出を果たしました

 

私がこの曲を初めて聴いたのは中学生のときです

FM放送のビートルズ特集で十数曲聴いた中で

「抱きしめたい」「トゥモロー・ネバー・ノウズ」「ハロー・グッドバイ」

が特に記憶に残りました

「抱きしめたい」のワクワクする感じ

「トゥモロー・ネバー・ノウズ」のノイズっぽく知的な感じ

「ハロー・グッドバイ」のポップスの王道のような感じ

これで私はすっかりビートルズの魅力にハマってしまったのです

 

(参考文献)

中山康樹「これがビートルズだ」(講談社現代新書)

大人のロック!編「ザ・ビートルズ全曲バイブル」(日経BP社)