ビートルズ「シー・ラヴズ・ユー」

ジョンとポールの共作でボーカルも二人です

1963年3月22日発売のアルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」が

全英チャートで30週連続1位を続ける最中の6月26日、

ジョンとポールは公演で滞在中のホテルでこの曲を書き上げました

録音は7月1日、発売は8月23日です

「シー・ラヴズ・ユー」は9月11日には全英チャート1位となり

その後も売れに売れてビートルズ初のミリオンセラーになりました

 

ヒットするべくしてヒットした名曲です

中山康樹は初期ビートルズの最高傑作と言っています

公演で忙しい中、それまでのどの曲よりいい曲を生み出すのですから

ビートルズ恐るべしです

一発屋になるような気配は微塵もありません

 

最後の「イェー」部分のコードがG6になっていて、これはジョージの発案です

これにジョージ・マーチンが6thはジャズのコードで古くさいからやめろと難色を示しましたが

ビートルズは自分たちの考えを押し通した、とされています

長いこと私はこの話を「フール・オン・ザ・ヒル」の出だしの話だと思っていました(笑)

 

(参考文献)

中山康樹「これがビートルズだ」(講談社現代新書)

大人のロック!編「ザ・ビートルズ全曲バイブル」(日経BP社)