ビートルズ「今日の誓い」

僕が死んでも君は僕を愛すると言う

君が僕を想う気持ちは、とにかくわかるよ

いつか僕が一人ぼっちで君がそばにいてくれたらと思うとき

今日の誓いを思い出すだろう

と歌うポールのラヴ・ソングです

ライヴでもよく歌われました

アルバム「Live at the Hollywood Bowl」では

サビの転調するところで歓声が大きくなるのを聴くことができます

 

イントロのアコースティック・ギターが印象的ですが

ニゾンでピアノの音が聴こえます

大人のロック!編「ザ・ビートルズ全曲バイブル」によれば

ジョンがピアノを弾いているようです

ジョンはサビの部分でもピアノを弾いていて

エンディングではピアノがイントロよりもはっきり聴こえます

 

(参考文献)

中山康樹「これがビートルズだ」(講談社現代新書)

大人のロック!編「ザ・ビートルズ全曲バイブル」(日経BP社)