わが懐かしの中学時代(大江健三郎編)

私は中学では割と国語が得意でした

そのせいか、ある国語の先生に気に入られたようで

その先生は私を大江健三郎と呼ぶようになりました

「◯◯、お前は風貌も文章も大江健三郎に似ている」

と言われても、読んだことがないし顔も知りません

ただ当惑するしかありませんでした

それでも先生はお構いなしで

大江健三郎、次を読め」とか言うのです

アニメとかドラマならある話かもしれませんが

現実では珍しいことではないかと思います

まあ、私は大江健三郎に興味はありませんでした

 

それでも頭の片隅に記憶が残っていたのでしょう

大学生になると大江健三郎を読むようになりました

1980年ころ出ていた文庫本はすべて読み

ハードカバーも1、2冊読みました

万延元年のフットボール」「洪水はわが魂に及び」を

夢中になって読んだのを思い出します

これで私が作家になっていたら

国語の先生に大江健三郎と呼ばれて作家を志したのです

とか言うところですが

残念ながら私が作家になるような兆候はありません